【検証】ポケトレFXで稼げない負けて損失を出す原因を解説

f:id:HIROYA7:20210617174739p:plain

【検証】ポケトレFXで稼げない負けて損失を出す原因を解説

 

【検証】ポケトレFXで稼げない負けて損失を出す原因を解説

レFXの口コミで「負けた!」「ロスカットした!」と、暴言を吐き捨てる人の投稿内容を確認していくと共有しることが存在する。
それは損失を出し負け組となる人は共通して同じことが原因で損失を出しているのだ。

ということは、負け組と同じことをしなければ確実に勝率は高まるということ。

そこで、ポケトレFXで稼げないと嘆いてる人には重要なヒントに繋がるのでポケトレFX攻略として、確認していこう。

短期的な結果でフォローし損失を被るリスク

これは致命的にトレーダー選びをミスしている。

当日に大きな収益額を出したトレーダーがいた時に、その収益額だけを見て計画性がなく流されやすいタイプは勝手な妄想を膨らませ、そのトレーダーといい波に乗ろうとフォローするようだが、こうした短期的に大きな収益を獲得するトレーダーはそもそもフォローすべきかをまずは考慮する必要性がある!

まず、一度に大きな額を叩き出すトレーダーは、その反動も激しく大きな額の損失や含みを抱える場合があることを認識することが必要だ。

ポケトレで稼ぐためには、当日だけの結果で判断するのではなく過去の履歴を確認した上でフォローすることが何よりも大切だ。

これは、その日に大きな収益を出してたとしても、そのポジションを保持する期間が長く含み額が大きかった場合も想定しチャートと比較し判断しなければならない。

筆者は短期的な成果ではなく、中長期的な目線でトレーダーの取引履歴を確認し、結果を残せるトレーダーにこそ資金運用を任せる価値があると考え結果に繋げている。

筆者
T大卒、HITOYA
フォローするトレーダーを勝率がいいから、今調子がいいからと根拠なき判断でフォローするのではなく、その中身を確認し自分の資金運用を任せられるトレーダーをフォローすることが大切だ。

通貨ペアの認識不足によるリスク

ポケトレFXは各トレーダーごとに扱う通貨ペアが違うことに目を向けてみよう。
これはUSD/JPY(ドル円)に対しEUR/JPY(ユーロ円)、そしてGBP/JPY(ポンド円)の順に値動きの幅の違いが生じる。平均して倍以上の価格が常に動いてることを認識すべきだ。

値動きが大きいということは、大きく稼げるメリットがある反面、大きな損失を被るリスクが高まるということだ。

ポケトレFXで最も多く「負けた!」「ロスカットした!」という発言するやからは、少ない証拠金に対しリスクの高い通貨ペアを扱うトレーダーをフォローしていることが多いのが口コミ内容などから分かった。

投資を博打と判断するのならばリスクを承知で値動きの大きい通貨ペアを扱うトレーダーをフォローするのもいいが、各通貨ペアの特徴を最低限認識しフォローするトレーダー選ぶように戦略を立てていけば結果に繋がっていくものだ。

筆者
T大卒、HITOYA
ポンド絡みのトレーダーは大きな利益をあげているので魅力的だが、そのリスクを把握し自分の証拠金に合った通貨ペアを扱うトレーダーをフォローすることが長期的な結果に繋がっていく。

証拠金に対し口数(レバレッジ)設定ミス

ポケトレFXでトレーダーをフォロー又はリバース時に口数を選択する。この口数は「1口=0.1lot=10,000通貨」を意味する。

ポケトレのサイト内のいたるところに注意書きとして、「1口につき3万円の口座残高(取引証拠金)」を推奨しています。」と明記されているが、最低限のことすら守れなく投資をギャンブルと勘違いしている如く、自身の証拠金に合わない大きな口数でフォローししロスカットの危険を自ら高めている利用者が多いようだ。

勿論、大きなリスク覚悟で投資し短期間で莫大な金額を荒稼ぎすることも可能だが、そのリスクをトレーダー側の責任に押しつけて「負けた」と騒ぎ立ててる哀れな負け組が後を絶たないことから運営側がいたるところに「1口につき3万円の口座残高(取引証拠金)」を推奨しています。」と記載していることが分る。

ポケトレの初回最低入金額は3万円だ。この額で投資する場合は1口を上限として設定することを守るべきだ。

筆者
T大卒、HITOYA
少ない証拠金では始めは少額しか稼げなく、その焦りや調子の良いトレーダーの場合は利益を勢いよく稼ぎ出すものだ。その旨味から2口だったらその倍稼げてると甘い考えから賭け幅を大きくしがちだが、自分の証拠金とみ合わなければ少し含んだだけでロスカットを引き起こす原因に繋がる。焦らず証拠金維持率を多めに確保しながら資金運用をすることを心がけることが大切だ。

フォローするトレーダー人数による失敗

ポケトレFXは同時に上限となる3名までトレーダーをフォローすることができる。
しかし、フォローする人数を増やせば当然、取引回数が増えるもの!それは当時に保有するポジション数そのものにも影響する。

これは前途でも解説した内容に繋がるが、「1口につき3万円の口座残高(取引証拠金)」を推奨しています。」の認識の甘さから、3万円の取引証拠金に対し最大3名のトレーダーをフォローすることにより証拠金維持率が耐え切れずにロスカットを引き起こしている原因に繋がっているようだ。

ポケトレFXには様々なトレーダーが在籍し、魅力的なトレーダーが多いので複数のトレーダーをフォローしたくなるのも分るが、1人のトレーダーが同時に2つのポジションを持ったのなら3人のトレーダーならその3倍のポジションを保有することになり、その場合は3倍の取引証拠金が必要だという認識を持つべきだ。

筆者
T大卒、HITOYA
魅力的なトレーダーがポケトレFXには多く在籍しているが、証拠金に対しフォローする人数を調整しないことには利益を出す前に一時的な含みにたえることができずロスカットを引き起こす原因に繋がる。贅沢なほどフォローしたいのなら証拠金を確保した上で投資をし結果に繋げよう。

入金の偏り(積立投資の基本戦略)

ポケトレFXでは投資初心者に多い入金の偏りが大きい傾向があり、初回入金して終わったり、気が向いた時(数か月に一度)だけ入金するやり方は世界的に避けるべき入金方法だと言われている。
これは、各通貨ペアの値動きは「あなたの都合を待ってはくれない!」その為に毎月一定額を入金することで証拠金維持率を確保しつつ稼ぎやすい状況を確保する必要がある。

資金運用で成功してる事例の多くが、その存在を忘れてたという報告としてのデータが存在する。
ポケトレFXはトレーダーに任せ自動で決済されるので、余剰資金を入金しつつ放置するくらいがいい。

筆者
T大卒、HITOYA
もちろん、初期投資で追加で入金する必要性を失うほど口座残高が増えているのであれば、必要以上に資金を投資する必要はないが、積立投信をするのは投資では必要な戦術となることを覚えておこう。

結果を焦り直ぐ利用を辞めている

ポケトレFXで負けて終わる人は、口コミの内容から結果ばかりを焦り急ぐあまりに直ぐ利用を辞めている人が多く感じる。
投資を博打かの如く多少でも含みを抱えれば激しい憎悪を抱いたり損失を出せば直ぐ暴言だけを吐き捨てるタイプは身を削って時間でお金を稼ぐことしか考えられない発想だろうが、投資でお金を稼ぐには先行投資が必ず必要だということを認識すべきだ。
未来を完璧に予想ができる人間はこの世に存在しない以上、完璧なトレードをするのは難しく多少の損失は気に止めずに資金運用してこそ結果に繋がり稼ぎ出せていくもの。

これまで給料を貰い生活してきた人には触れる機会が少ない考えだろうが、少しずつ慣れていくとお金がお金を稼ぐという感覚を身体が覚え運用期間が長くなると損失が減少する傾向がある。

筆者
T大卒、HITOYA
資金運用で結果を焦り急ぐ人は失敗に終わる確率が高く、気長に長期的な目線で続ける人の方が結果に繋げ稼げている。

トレーダーを分散する

ポケトレFXで稼げない人はフォローするトレーダーが偏る傾向を強く感じる。そもそもポケトレFXはフォローしたトレーダーと同じ取引をすることで稼ぎ収益を生み出すものだ。
これが投資下手ともなれば、同じような似たタイプのトレーダーを集中的にフォローするようになる。

同じようなタイプのトレーダーをフォローすれば必然的に同じようなタイミングで取引するので含んだ時には資金が吹き飛ぶ危険がただ高まるだけだ。
ポケトレFXは最大3人までフォローすることができるこのメリットとして軸となるトレーダー、その軸となるトレーダーを補うトレーダーや軸のトレーダーと対象的な取引をするトレーダーをフォローすることでリスク分散することが重要だ。

リスク分散しながらトレーダーを選んでいくと多くの考えを持てるようになり、適当な考えでフォローするよりもポケトレFXでの資金運用を上手く活用していけるようになっていく。

筆者
T大卒、HITOYA
その場のノリや勢い任せではなく、未来予想をし考えながら資金運用をしていけるのがポケトレFXのメリットといる戦略を大切にしてトレーダーを決めよう。

必要以上に確認し手を出さないこと

ポケトレFXで稼げない人、負けて損失を出して終わる人に最も多いのが常に確認を繰り返し強制決済をしたりし余計なことをすればするほど深みにはまることが多いようだ。
そもそも、自分でFX取引をするよりもプロのトレーダーが取引をした方が稼ぎ出せる確率が上がるにも関わらず自らの判断で手を出せば利益に繋がるものも繋がらなくなるのは当然のことだ。

筆者
T大卒、HITOYA
筆者は1日1回から2回、状況を確認程度だが素人が余計なことをせず運用は任せてしまった方が稼ぎ出せる期待値は向上していくものだ。

まとめ

このようにポケトレFXで稼げない人には、稼げなくする理由が存在している。
こうした稼げないで負けて終わるような人と同じ行動を避けるだけで稼げる可能性は必然と高まっていく。

ポケトレFXは良くも悪くも他人任せのソーシャルトレードの仕組みから、フォロワー側となる利用者は「勝って当然」の認識を持ちやすい。負けて損失を出せば、その苛立ちから暴言を吐き捨てやすいが、トレーダーの特徴を把握すると少ない証拠金でも利益を作れるトレーダーや一撃で大金を叩き出すトレーダーなど、各トレーダーそれぞれにルールや戦略がある。その戦略の中から自分に合ったトレーダーを見つけしっかり利益を稼ぎ出せるのがポケトレFXだ。 稼ぎが増えていくにつれ、経験とともにポケトレFXでの資金運用のやり方を覚えていくと、筆者のようにポケトレFXでお金がお金を稼ぐことが楽しくなっていくだろう。 ともにポケトレを上手に活用することで稼いでていこう。

FX投資で稼ぐなら海外FX一択!
  • 国内FX業者は呑み行為をし顧客を勝たせないのでオススメできない
  • FXで勝ちたい方は、透明性が高く信頼の高い海外FX業者を強くオススメする
  • 実際に、筆者もポケトレを利用し毎月50万の利益を得ている

信頼できる海外FX!
ポケトレFXを使ってみる